fc2ブログ

音楽舘<М>通信

2021年05月30日 10:05

<NO.013>■2021/05/20

唄の絵本「旅の道標」が・・完成しました!
       Tabi no michisirube
michisirube.jpg
 フォークスクール22期生の本田ゆみこさんの作品で、当初「冬が来る前に」と言うタイトルで発表された。そのタイトルでは、唄う時期が限定されるから・・・、サビをゆっくり目でイントロにしたら・・・、Aメロへのコードの繋がりが・・・とか・・・。本田さんは、その思い付きの私の注文に何度も素直に創り直して来られたが・・・しびれを切らした私めが、思うように補作させて頂いた・・・結果は、気に入って頂けたようで・・・それに娘さんの「絵」が加わって、見事に完成しました。それぞれの想いが、夢の中でも・・・闇な中でも輝き続ける「道標」である筈だから・・・・。(購入を希望される方は「音楽舘」又は、本田さん迄!)
No.319(2017/04/02) 
詩/曲:本田ゆみこ 絵:本田 史  
補詩/補曲:八木たかし Key=F

鳥たちが南の島へ 飛び立って
鳥たちが北の大地から やってくるように

 冬が来る前に 旅に出よう
 流れる星は 流される雲は
 夢の中でも 旅の道標

 春が来る前に 花を植えよう
 好きな夕陽の 色に咲く頃
 も一度笑顔が 戻りますように

風がなくしたものを  さがしてる
眠れない子どもたちを 星が見てる

 夏が来る前に 手紙を書こう
 光の窓辺で 旅するあなたに
 赤い押し花 一輪添えて

 秋が来る前に 家(うち)に帰ろう
 きらめく海も ざわめく木々も
 耳をすませば 唄う愛の唄

鳥たちが南の島へ 飛び立って
鳥たちが北の大地から やってくるように

 冬が来る前に 旅に出よう
 あふれる願いは 月の光は
 夢(闇)の中でも 旅の道標

FC2Blog Ranking



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gakori.blog39.fc2.com/tb.php/632-707b1aa5
    この記事へのトラックバック