生きていることは

2017年09月10日 13:58

NO.321(2017/11/05)
原詩/原曲:山木康世(元ふきのとう)
詩:合唱団パンダ、18th定演の言葉より
補詩/補曲:八木たかし Key=Cm
onetree.jpg
(絵:本田ふみ)
※2017/09/30音楽舘ライブで、「山木康世」さんが最後から2曲目に歌われた「生きてることは」に感動した。CDを求めたが、制作されておらず、後日メールで歌詞とコードを頂いた。同い年だから響く、山木さんの作品を借りて・・・自分にとっての「生きていること」を考えて見た。そんな時、2005年のパンダ定期演奏会に綴られた「今、生きていると言うこと」の歌詞を思い出した。詩先行の作品が多い中で、山木さんの曲で唄って見たら・・・何だかしっくり来たので、登録する事にした。
生きていることは 嬉しいもので
長ーい道のりを 自分の力で
歩いて行く事 唄い続ける事
小さな鳥たちも 小さな猫たちも
あなたも 私も 唄い続ける事

生きていることは 嬉しいもので
目を閉じた時 いつもと同じ
窓の景色が 見えるから
泣きたい時には 大声で泣いて
涙 枯れたら 明日が見えるはず

俺は 生きているのか
俺は 死んでいないか

生きていることは 一度だから
優しい言葉で 誤魔化さないで
それは弱さの 鏡なのだから
傷ついたままの 車でもいいから
さあ 出かけよう 朝日の中を

生きていることは 一度だから
家族と一緒に 散歩した夕暮れ
笑顔が走る 声が聞こえたよ
細 長い影が ひとつになれば
明日に 勇気が 湧いてくるよ

俺は 生きているのか
俺は 死んでいないか

生きていることは 孤独なもので
こんな時代に こんな所で
出会った奇跡 大切な人
自分の背中に 積み上げた重さ
感じ ながら 踏ん張って見よう

生きていることは 孤独なもので
譲れないものも 守りたいものも
自分らしさと 教えてくれた
広がる空に 両手を高く
上げれば 涙も 嬉しくなる

俺は 生きているのか
俺は 死んでいないか

俺は 生きているのか
俺は 死んでいないか

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gakori.blog39.fc2.com/tb.php/541-01b521f8
    この記事へのトラックバック