FC2ブログ

●は・じ・め・に

2018年08月16日 06:00

(2)運動と唄運動・・・・
私の唄の側には、いつも「運動」が存在していた。「運動」とは何か、辞書を引いたら「主義・目的のために、他に働きかける事」と、あった。いつもその運動と社会の間に身を置き、運動から学び働きかける方法として「うた」を創り唄ってきたようだ。だから、その運動は私に唄う場所を提供してくれた。
SN3D0172.jpg
2009/09/02[SA Live 22]@音楽舘
一方、色んな運動との出会いは、私の中で「矛盾」を生む事もあった。その「矛盾」を埋めるのも、「うた」だった。違う主義・目的の運動を繋げる「うた」こそ、今人間に必要な「うた」たちであると思い始めた。もはや、売れる?とか・・・売れない?とかは、その次で・・・どうでも良かったようだ。

人と人が繋がって運動に、運動と運動が繋がって時代に・・・・。その「繋がり」を接着剤と呼ぶようになった。接着剤には、瞬間接着出来るものもあれば、貼って剥がせる接着剤もあれば、永遠に剥がれないものもある。私は、ゆっくり接着出来る「うた」を創り唄い始めた。実は、この「ゆっくり」が難しいのだ。生活も年齢も社会的な責任等も、容赦無く襲ってくる中でつい焦って・・・唄いたくない「うた」を唄わされてみたり・・・・。私には、そんな器用さが無かったことが幸せで、それを支え続けてくれる家族たちの優しさに囲まれていた事が幸せで、そんなうたたちを唄わせて頂ける場が有る事が幸せで・・何より、それらを聴き続けてくれる人達が居る事が幸せです。そんな幸せを、そのままに記録して行きたい。
2008年11月15日

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gakori.blog39.fc2.com/tb.php/155-4f3991b1
    この記事へのトラックバック