FC2ブログ

1-1、幼少期

2018年08月12日 06:00

(1)誕生秘話

(1950年6月)朝鮮戦争勃発。朝鮮半島を二分したこの戦争の傷跡は、38度線として深く今も残っていて、同じ民族の悲しい争いは、続いている。その歴史的な年の、9月24日、岡山県倉敷市の自宅で、20歳で終戦を迎えた両親の第二子(長男)として、誕生。103歳で他界(2003年)した、祖母から聞いたその誕生秘話。
iruya.jpg
母の急な陣痛で、近所の助産婦さんの到着前に祖母の手で、出産。袋の中に入ったままで出てきたそうだ。驚いた祖母は、その袋の中の私の耳を見つけ、その耳の下辺りに、そっとハサミを当てると、スルーっと袋が破れて、大声で泣いたそうだ。もう少し、祖母の判断が遅れていたら、私は窒息死していたそうだ。

お騒がせの誕生から、暫くした冬の日の事。私を、炭火のコタツに寝かせて・・・母は、家事をしていた。いつの間にか、コタツにもぐり込んでいた私は、祖母が気付いた時には、もう泡を噴いていたそうだ。ここでも、祖母の発見が私を救ったそうだ。

二歳違いの姉は、5歳の時水難事故で他界。その姿は、写真でしかほとんど記憶には無い。三歳違いの弟と、男二人兄弟で育った。


■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gakori.blog39.fc2.com/tb.php/11-946e2209
    この記事へのトラックバック