音の無い世界

2016年08月31日 06:57

No.255(1997/04/04)
-手話で唄いたい歌- 詩:田辺和雄
補詩/曲:八木たかし Key=G
yagi-beatols.jpg
YOTI BAND
楽譜を書かなくなってから(意味を持たないと思い始めてから)、創ったのにどうしても思い出せない作品も沢山ある。歳のせいなのか?・・・やっぱり、楽譜はそう言う時には便利ですね(笑)。唄わないのだったら、載せないで!っと、田辺君の厳しい声が聞こえてきそうですが・・・この詩を読むだけでも、十分伝わる良い作品だから・・・机の引き出しにしまっておくのはもったいないよね。きっといつか、別の曲でも・・・唄える日を待ちながら・・・。

伝わりますか 私の心
聞こえていますか 私の言葉
同じように産まれてきたのに
同じように生きてきたのに
なぜか少し違うのは
音の無い世界

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

ももぞのの現在(いま)

2016年08月30日 06:52

No.256(1997/06/24)-ももぞの学園30周年に寄せて-
詩:鵜川哲也・ももぞのキッズ(山本晴三・榊原一夫)
  山口幸子& WORKER 山の子・他/八木たかし
曲:八木たかし
総社市にある「ももぞの学園」の30周年を記念して、作曲の依頼が有った。30周年記念行事が、同学園のグランドで開催されて、学園のみんなと一緒に唄わせて頂きました。あいにくの小雨模様でしたが、みんなとっても元気でしたね。
 
桜 花散る 風の中
花から 花へと チョウの様に
小川の せせらぎ 聞きながら
草に 寝ころんで ひと休み
30回目の春 ももぞのの春 
30回目の春 ももぞのの春

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

そのままで

2016年08月29日 06:24

No.257(1997/07) 詩/曲:八木たかし
Key=D
sonomamade.jpg cd8gakori21.jpg 4everjake2.jpg cd11_convert_20090601151733.jpg
 作品集7(CD)     作品集8(CD)    音楽舘④(CD)   作品集11(CD)
1997年、小豆島にある障害者の通園作業所「ひまわりの家」の10周年記念行事で「コンサート」をさせて頂きました。事前に会場下見や打ち合わせに、訪問した帰り道・・・園のトイレの窓から手を振ってくれたり、フェリー乗り場までお見送りしてくれた彼らの姿を思い出しながら・・・・フェリーの中で口ずさんでいた(ギターは、車の中ですが・・・)。コンサート当日は、高松の「田辺」君も参加。彼との作品とそして「そのままで」も初披露となった。生れたままの姿で生きて行く人たちを「障害者」と呼ぶ事に疑問を感じた。それは、先に生れた人たちの包容力の問題であると思う。普通とかグローバルとか言う、誰かに都合の良い基準で分けたいから生れた「呼び名」のようにも思える。その都合のひとつに、スピードが含まれている。小学校等での「人権トーク&コンサート」では、必ずみんなで唄いそんな「呼び名」が、必要なのか?もっと適切な名前は?・・・問いかけている。2008年から、岡山市の(株)荒木組のイメージカラーが「青」と言う事も有り、テレビ・ラジオのCMのバックに流れるBGMとして採用される。

  山を 見上げて 山になり
  花を 見て 花になる
  空を 見上げて 鳥になり
  海を 見て 魚になる
そのままで そのままで 青いままで
いつまでも いつまでも 青いままで

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

30000アクセス、達成!

2016年08月28日 10:01

blogcounter2016.jpg
2013/07月(約5年)、20000アクセス達成!。後、約3年で30000アクセスだから・・・まあ、順調でしょうね。

1979年(創作曲100曲達成記念)、ファーストアルバム(LP)を制作した時点で根拠のない目標を立てた。生涯の創作曲数=300曲。アルバム作品集(LP/CD/TAPE)=3枚。1冊の本(自伝エッセイ的な)。現在、創作曲数は、318曲。アルバム作品集は、11枚。自伝エッセイ&歌集を、1冊。つまり、当初の目標は全てクリアしたのだが・・・本だけが、少し心残りでした。一度印刷された本は、そこで時間が止まり・・・印刷中も、出版されてからも・・・今、起きている事や感じた事は、次の機会を待たなければならない。そんな時、長生きはするものです。このblogに出会った。それは、私に「もう一日!確かに生きる力」を与えてくれたような気がした。

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

サブリーナタウン/CM①

2016年08月28日 06:59

No.258(1998/02/11)詩/曲:八木たかし
※倉敷市笹沖にある「サブリーナ・タウン」の店内放送CM用の一般公募があり、音楽館に集う多くのミュージシャンが応募した。FMくらしきからの依頼で、誰も応募が無かったら・・と心配で応募した私の作品が採用決定された・・・そのパターン③。諸事情で、店内で流れる所までは進展しなかったが・・「イトーゴフク」製作へのきっかけとなった。  関連記事

心と心がふれあえば 笑顔が返る虹の街
マイタウン マイタウン サブリーナ

夢色に染まった夕陽 明日の幸せ願う街
マイタウン マイタウン サブリーナ

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

サブリーナタウン/CM②

2016年08月27日 06:58

No.259(1998/02/12)詩/曲:八木たかし
※倉敷市笹沖にある「サブリーナ・タウン」の店内放送CM用の一般公募があり、採用が決定された・・・パターン②。関連記事

サブリーナタウンへ 行こう
家族みんなで お買い物
サブリーナタウンへ 行こう
今度の 日曜日

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

 
[ 続きを読む ]

サブリーナタウン/CM③

2016年08月26日 06:00

No.260(1998/02/13)詩/曲:八木たかし
※倉敷市笹沖にある「サブリーナ・タウン」の店内放送CM用の一般公募があり、応募し・・・採用が決定された、パターン③・・・。関連記事

あなたの暮らしに ゆめカード
サブリーナ タウン

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking



生きていれば

2016年08月25日 06:18

No.261(1998/02) 詩/曲:八木たかし
Key=Em
※時折、生きてることが妙に苦しい時がある。細く長~い付き合いの友の死が、重くのしかかる時がある。何故、あいつが死ななければならないのか?。自分よりも素敵で、自分よりも一生懸命で、自分よりも真面目で勤勉で努力家のあいつが・・・。いつか、そう思われながら死を迎えられたら・・・。

喜びは 多い方がいい
出会いも 多い方がいい
友だちも 多い方がいい
幸せも 多い方がいい
  あいつの唄が 心の中で
  何度も何度も 繰り返す
  あいつは今 何処の空のした
  便りも途絶えて もう五年

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

イトウゴフク/CM①

2016年08月24日 06:36

No.262(1998/03/24) 詩/曲:八木たかし
Key=G
※お話を頂いて、すぐに浮かんだのが「ITOGO!」=「急ごう!」のメロディーでした。イトウゴフクさんに売ってしまった作品なので、JASRACのような作品の権利は主張出来ないけど・・CDの何処かに残したくて・・・SE的にちらっと入れてみたら・・・CDを聞かれた人から「阪神タイガースの応援歌みたいなのが入っているが・・・あれは何??」っと・・・言われた。  関連記事



GO! GO! 急ごう!

GO! GO! ITOGO!

ITO GOFUKU

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking


イトウゴフク/CM②

2016年08月23日 06:30

No.263(1998/03/25) 詩/曲:八木たかし
Key=G
※①と②を組み合わせた形で採用が決まりました。県内の全店で流れています。何故か時々インストバージョンも・・・。「人権トーク&コンサート」で、ある小学校を訪れた時にその隣に「イトゴ」のお店を発見。子ども達が良く唄っていると先生から聞いて、長い封印を解いて・・・「我古里」のフレーズで唄ったら・・・何と大盛り上がり・・・。それからは、定番で挿入するが・・・県外やお店を知らない場所では、全く意味が無い。改めて、CMソングの影響力を感じたのだ。  関連記事

安さと 便利さ ITOGO
おしゃれと楽しさ ITOGO
キラリと光る Fashion Resort
ITO GOFUKU
*①を挿入

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]