7-2、我古里/登録歌詞

2016年05月31日 06:36

No.315(2014) ⑦#334~#343
詩:ソワニエ看護専門学校20期生
曲:八木たかし Key=G
(オリジナル)

連続13年目の看護専門学校「体験的音楽論」の講師をさせて頂く中で、宿題として学生42人が創作(替え歌)。その中より10編を選ばせて頂いて登録しました。

334
(稲富)
昔ながらの 美観地区
風情あふれる 美観地区
人があふれる 美観地区
私の町よ 美観地区
 ここは「倉 敷」我古里

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

7-2、我古里/登録歌詞

2016年05月30日 06:09

No.315(2015) ⑧#344~#349
詩:ソワニエ看護専門学校21期生
曲:八木たかし Key=G
(オリジナル)

連続14年目の看護専門学校「体験的音楽論」の講師をさせて頂きました。宿題として「今、唄うこと」「我古里」の替え歌と、新たに「看護師を目指すきっかけ・・入学して、今は」を、俳句・川柳で創作して頂きました。(10編を選抜)

◆ブラックの 会社逃げ出し 看護師に
◆亡き父が 看護師と言う 夢くれた
◆事故にあい 長期入院 夏休み
◆優香ちゃん 認知の貴方が 呼ぶ我が名
◆お母さん 私が病気 治すから
◆父さんの 突然の死が 悔しくて
◆同じ夢 叶えるために 手をつなぐ
◆本当は 若い友達 ほしいのよ
◆通学の 遠さを今に 思い知る
◆来る前は 同じ市内と なめていた

「我古里」は、6編を選ばせて頂いて登録しました。

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

7-2、我古里/登録歌詞

2016年05月29日 06:18

No.318(2016) ①#350~#361
詩:ソワニエ看護専門学校22期生/南浦小学校
曲:八木たかし Key=G
(オリジナル)

連続15年目の看護専門学校「体験的音楽論」の講師。益々、ゼネレーションギャップを感じながら・・・でも、「YOUTUBE」と言う便利な時代に救われながら・・・。今年も、宿題として「今、唄うこと」「我古里」の替え歌と、新たに「看護師を目指すきっかけ・・入学して、今は」を、俳句・川柳で創作して頂きました。(12編を選抜)
◆助けたい その想いから 夢一歩
◆親の癌 看てやれなくて 後悔し
◆刺し直し 3回やって 謝られ プロになりたい 私は決めた
◆我が母が 2つの命 取り上げて 命の尊さ 改めて知る
◆ママ友の 「一緒に行こう」の 一声で 人生変わった 参観日の日
◆勉強が 難し過ぎて サッパリピー 看護の道を なめていたかな   
◆ソワニエは 髪がカラフル 楽しそう
◆現役が みんな若くて 俺おやじ
◆実習中 私の彼は ボールペン♡
◆ソワニエは 学費が安くて 嬉しいな
◆教科書の 多さにビックリ 大変だ
◆3年後 看護師になる 全員で

我古里」は、11編を選ばせて頂いて登録しました。

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

7-3、CMソング

2016年05月28日 06:34

(1)サブリーナ・タウン・・・20周年

1998年、倉敷市の笹沖にある「サブリーナ・タウン」が、20周年に向けて店内で流す「CMソング」を一般公募している情報が、「FMくらしき」でレギュラー番組を持っていた息子から入った。賞金3万円と言う面白そうな話ですから、当時の音楽舘に集うみんなに伝えた。せっかくの、息子の情報に、誰も応募が無かったら・・・と思い、私も創作した。常連さんの五人ほどが、創作してくれた。応募の数日後、何と私の作品が採用されたとの通知が有った。

●私は、20秒の③パターンを創った。(No.258 259 260)

♪サブリーナタウンへ行こう 家族みんなでお買い物
♪サブリーナタウンへ行こう 今度の日曜日


■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking


[ 続きを読む ]

7-3、CMソング

2016年05月27日 06:20

(2)ITO-GOFUKU・・・店内放送用

FMくらしき経由で持ち込まれた「サブリーナ・タウン20周年」CMソングの一般公募の話に、私の作品が採用に決定されたのだが、その企画自体が没になり・・後日、その公募企画会社の方が謝罪に来られて、別件の「CMソング」を今度は、私を名指しで・・賞金額も倍額で!・・創作依頼があった。それが「ITO-GOFUKU」で、③パターンを創作(NO.262 263 264)。現在も岡山県内の全店舗で流れている。

♪家族みんなで急ごう(イトゴ) 友達誘って急ごう(イトゴ)
♪何でも揃うファッション・リゾート ITO-GOFUKU
♪Go!Go!急ごう(イトゴ) Go!Go!ITOGO ITO-GOFUKU


■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

7-3、CMソング

2016年05月26日 06:38

(3)(株)荒木組、イメージ・ソング

2001年、倉敷市民会館大ホールで「30周年我古里コンサート」を開催。その会場に居られた「荒木組」のF氏より、それから7年も経って・・「我が社のCMのバック採用したい!」との要望が有りました。1000人での大合唱になった「そのままで」のあの感動的な雰囲気が、「感動を形に!」と言う同社のキャッチとも重なり・・・この「青いままで」の未熟・純粋・可能性等の意が、同社のイメージ・カラーの「青」と偶然ですが重なったのだろう!採用が決定された。
 7年経ってが、重要で・・・目の前の唄わせて頂ける場に、集中・全力投球出来るようになりました。
 
♪そのままで そのままで 青いままで
♪いつまでも いつまでも 青いままで



■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

7-4、ギターと共に・・

2016年05月25日 06:26

(1)ギターとの出会い

中学二年生の誕生日に、母からプレゼントされた「ギター」との出会いが、全ての始まりの様にも思える。孤独な時も、悲しい時も、嬉しい時も、私の一番近い所に「ギター」が有った。そして、いつも包み込む優しさで、私を励ましてくれたから・・・今が有る。創作が進まない時も、唄うことが辛い時も・・・私の心を一番よく知っていたのも、私の「ギター」たちかも知れない。(1964~  )
guitar_convert_20090515110902.jpg

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

7-4、ギターと共に・・

2016年05月24日 06:13

(2)ギターに感情を込めて

新しいギターを購入するたびに、新曲も生れた。それは、そのギターの音色からだろう。唄に集中している時は、何のコードを弾いているのか解からなくなる時がある。そんな私には、フィット感(軽くて弾き易い)が大事だが、あくまでもギターは、唄のバックだ。唄の邪魔になるギターなら無い方が良いと思っている、どちらかと言えば「感情」をギターに乗せるタイプで・・・唄は、淡々と言葉を発する方だから、豊かな「感情」を持っている「ギター」が良い。(1981~  )
guitar_convert_20090515110902.jpg

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

7-4、ギターと共に・・

2016年05月23日 06:25

(3)まるで、人との出会いのように

ある時期は、1本のギターで走り回っていたが・・・気が付くと、その移動や会場や内容や演奏作品やその日の気分等で、5本のギターから最適なものを選べるようになっていたが・・・・。逆に悩むものですね。でも、もう捨てられない(手放せない)ギターばかりが残っていて・・・・。でも、心の何処かでそんなギターを手放しても良いと思わせてくれる「人」や「代わりのギター」との出会いも期待しているから、やっぱり人間の出会いと同じだね。(2000~  )
guitar_convert_20090515110902.jpg

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

7-5、何のために、誰に向かって・・・

2016年05月22日 06:39

(1)絵と唄

「人権トーク&コンサート」では、いつも終了後に「印象に残った作品」と「感想」のアンケートをお願いしている。ある小学校でのアンケートに、私の唄う姿が描かれたものが有った。自分で自分は見えないから・・・とても嬉しかった。写真だと必要の無いものも全てが写ってしまうけど、絵は見えるもの感じたものだけを書けるからいい。必要であれば、省略することも追加することも、又別の景色を組み合わせる事も、簡単に可能だ。そう言う点でも、唄とよく似ている。だからと言って、全くの想像や思い込みでは無く・・いつも現実からの投影で有り、必要な事を伝えたい事をノンフィクションで表現したい!と、思っている。
kiyoneirasuto.jpg

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]