★松山 隆宏/東京

2016年02月17日 06:58

OPEN当初から、毎年2回以上の来館ライブ。年間100ヶ所を越えるライブ活動での各地の様子が、軽妙なMCから感じられ・・・何故か、元気になれるから不思議です。そう言う意味でも、正に吟遊詩人なのかも知れないね。
matuyama.jpg
KING OF THE LIVE-総合集計
[ 続きを読む ]

★岸部 眞明/大阪

2016年02月16日 10:23

OPEN当初、中川イサトさんに同行されて来館。翌年からは、ソロで来館・・・2006年頃前から、急にお客さんが増え・・・年に2~3回来られるようになった。今では、日本を代表するギターインストミュージシャンです。その昔、2000年3月十三「RED LION」での僕のライブでは、僕のバックギターをお願いしましたが、勿論ぶっつけ本番なのですが・・・快く引き受けて頂いて、素晴らしいセンスのギターに、歌詞がぶっ飛んだ。今から思えば、何と無謀なお願いをしたのだろう!。大阪時代の懐かしい僕のお客さんたちは、みんな岸部さんのCDを購入して帰られましたよ(笑)。
kishibe-p.jpg
KING OF THE LIVE-総合集計
[ 続きを読む ]

★小松原 俊/東京

2016年02月16日 05:48

山口県出身だからか、帰郷時期の年1~2回に来館される。演奏もMCも楽しいせいか、美しい女性のファンが多いのもいい。何より、ギターの構造や音の出る仕組みなどにも詳しく・・・来られた時には、僕のギターの全てをチェックして頂けたり・・調整まで・・・(役得ですね)。PAについても、色々御指導下さいます。小松原さんに触れて頂いたギターは、何故か良い音になった気がするから不思議です。
komatubara-s.jpg
KING OF THE LIVE-総合集計
[ 続きを読む ]

★中川イサト/東京

2016年02月15日 10:09

関西フォークから、日本のギターインストの世界を開拓された第一人者で、国内外のインストプレイヤーを多数音楽舘に御紹介下さいました。たまに、歌も唄われる事が有りますが、素敵な声で・・・僕は、大好きです。
1310.jpg
KING OF THE LIVE-総合集計
[ 続きを読む ]

★佐藤 茂/総社

2016年02月15日 05:01

初来館されたのは、毎月第③水曜日定例「VAN VAN LIVE」への飛入りだったと思います。ギターインストのジャンルが、まだ巷で認知されていない頃でした。入会後も、そのインストに合うギターをいつも探しておられて・・・TAKAMINEのエレアコを購入されて直後に来館された時、私の「ASTURIAS」を見て・弾いて・翌日、TAKAMINEを売却して「ASTURIAS」を購入されたとか・・・。その素早い行動力に、ギターへの限りない執着心を感じました。定例ライブ「Finger Picking Solo Guitar」の開催にも御尽力頂き、また「湯浅佑一」や「高尾和樹」ら有望な若手を音楽舘に招致してくれました。バスの運転手をされながらの活動ですが、その仕事でのエピソードがライブMCにも生かされていて、楽しい。岡山のギターインスト界では、一番多くのオリジナル作品を持っているのでは・・・?。
satou20091105.jpg
KING OF THE LIVE-総合集計
[ 続きを読む ]

★藤原 健志/岡山

2016年02月14日 10:34

「天は、人に二物を与えず!」と言われていますが・・・三物も四物も持っている多彩な人だ。仕事も出来る、ゴルフにギターに・・・歌もなかなか素晴らしい(大好き)!。初来館の折は、ベンツで・・暫くしたらクラウンで・・時にプリウスで・・最近は、BMWで・・・。一体、何台所有しているのだろう?(笑)。取締役をされている建設会社のテレビ・ラジオのCMに、私の曲「そのままで」をイメージ・ソングとして採用して頂いた。いつも私に、オープンチューニングで唄えば、もっと音楽的に高い表現が出来るのでは?と、薦めて来るのですが・・・。老体の私が一から始めるより、藤原さんが歌えば・・・!と切り返すのだが・・・。ギターインストのオリジナル作品も、その多彩な感性が光ります。
fuziwara-t.jpg
KING OF THE LIVE-総合集計
[ 続きを読む ]

★昌 己 μ /岡山

2016年02月14日 05:13

本名:村上 昌己
3ヶ月に一回の定例ライブ「Finger Picking Solo Guitar」に、出演されるために来館。インストには、珍しくラインでは無くコンデンサーマイク(AKG C451)を持参されます。集音のポイントは、ギターの12フレットの3弦辺り・・・(音楽舘では、ブリッジ辺りが良好だとか・・・)。とにかく、音にもギターにも詳しく・・・色々、教えて頂きました。奥様がボーカルでのユニットでも活動されています。ギターも色々持たれているようで、時にはフルアコのエレキギターだったり・・・OVATIONの時も有りました。スタンダード・カバー・オリジナル・と、そのレパートリーは幅広く未知です。
masaki-p.jpg
KING OF THE LIVE-総合集計
[ 続きを読む ]

★P E T A /北海道

2016年02月13日 10:10

本名:小元 兵太
ギターインストの世界でオープン・チューニングは、当たり前ですが・・・そのギター伴奏で唄うのは、日本人では珍しいようですが・・・そのスタイルを貫いておられます。私もお遊びで挑戦してみましたが、歌詞への集中力が半減!無理でした(汗)。その体格からは想像もつかない甘い声は、素敵です。その声に合うと思って薦めたBEYERのマイク(M88)をお気に入りのようです。よりPETAさんらしいサウンドには、ぴったりだと思います。
peta.jpg
KING OF THE LIVE-総合集計
[ 続きを読む ]

★養老 弥助/大阪

2016年02月13日 05:45

中川イサトさんのスクールの卒業生ですが・・・歌がメインです。初めてのライブのおり、プロフィールとポスターが届いて・・・その「いかつい」雰囲気に驚かされましたが、サングラスを外すとお茶目に・・・その歌声は、太く!男が惚れる声の持ち主ですね。一時期、体調を崩されて活動を休止されていましたが・・・見事に復活されました。現在、音楽舘KING OF THE LIVE-総合集計-第63位。
yasuke.jpg
KING OF THE LIVE-総合集計
[ 続きを読む ]

★桂 九雀/大阪

2016年02月12日 09:57

1985年倉敷子ども劇場の地域例会で、JOINT出演で出会う。その後もテレビの「笑点」等で活躍ぶりを拝見していたが・・・インターネットの普及で、再会する。岡山大学の落研との交流を含め音楽舘で奇数月ライブを開催。僕が大阪方面ツアーの時には、逆に落語小屋で唄わせて頂きました。九雀さんは、自身もクラリネットでジャズユニットに参加するなど・・・音楽にも精通。音楽舘での出囃子には、「我古里」も使って頂きました。
kujaku-photo-kouza.jpg
KING OF THE LIVE-総合集計
[ 続きを読む ]