■HOT NEWS■

2017年03月31日 00:00

<最 後 の 新 車 ?>
 ★3/18~20「奈良ツアー2017」に向かって!
sv_ZVR.jpg
SUZUKI SOLIO BANDIT/HYBRID MV
12年間僕の足になってくれた愛車「日産 SERENA」が、昨年末から調子が悪く・・・年始早々に、JAFさんのお世話になりました。
その前の「BIG HORN」も、10万Km(約10年)を超えた辺りから、急に修理箇所が増え・・・「SERENA」は、まだ10万Km直前なのですが、諦めました。年明け早々に、車の展示会をハシゴして・・・決めました!。見た目は、可愛いい軽自動車の様ですが・・・車内は、やっぱり普通車ですね。想像以上の広さと、10年間の安全性の進化に驚きと感動、最後の愛車に決定しました!。そして、3/7に納車「奈良ツアー2017」にも間に合いました。ちょっと不安だった楽器(ギター2本)もAMP(2台)も難無く積載出来4人乗車でも、無事に快適に終了しました。これから、10年間は大丈夫そうですが・・・今度は、私の身体の方がちょっと心配かな・・・??(笑)。

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

5-3、人権トーク&コンサート

2017年03月23日 07:00

(1)学校・行政・関係(1980~1990)
tukubo.jpg

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

5-3、人権トーク&コンサート

2017年03月22日 07:00

(2)学校・行政・関係 1992~2000
kiyoneseizn.jpg

■INDEX■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

5-3、人権トーク&コンサート

2017年03月21日 07:00

(3)公民舘主催で開始! 1998~2002

※1997年、音楽舘で開催していた「フォークスクール」の受講生のS氏が、倉敷市主催の「人権トーク&コンサート」のチラシ持参された。沖縄のシンガー(名前は忘れましたが)によるもので・・・平日の午前中と言う時間帯ですから、一般の方には薦めにくいとかで・・・「沖縄からだと、交通費だけでも・・・それも、市民の税金ですよね。私なら、交通費分で3回程は唄いますよ」(笑)。冗談のつもりだったが、S氏の関係者への働きかけで・・・翌年2月、第一回が倉敷市「庄公民館」で開催された。通常の「人権講演会」の倍の参加者数でした。どうやら、他の公民館関係者が参加されていたようで・・・そして、市内の公民館での開催に広がって行った。公民館主催行事には、地域の小中学校の先生方も参加され・・・後、学校関係へも広がった。
p-yagi1.jpg

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

■HOT NEWS■ 2017/03/20

2017年03月20日 11:19

<奈良ツアー、2017>
 連続37年目の奈良に、18~20日倉敷より4名で向かいます!
satonaka2017.jpgnara2017dm.jpg

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

5-3、人権トーク&コンサート

2017年03月20日 07:00

(4)幼小中学校へ 2003~2007

※公民館と言う私よりも高齢の方から、幼稚園児まで・・・聴き手は違うけれど、ほぼ同じプログラム(選曲)での開催を目指すよう心がけている。その事で、同じ唄でも、聴き手の経験・体験により、より深く受け止められる事を気付かされた。それには、トークもとても大切な事も教えられた。トークも、私の考えや思いよりも、私の実体験の方がやはり伝わるようだ。
20050612nishiati2.jpg

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

5-3、人権トーク&コンサート

2017年03月19日 07:10

(5)実績150本を越えて 2008~2011年

※2007年までの実績は、145本でした。何より嬉しいのは、聞かれた方からの依頼が多い事だ。時には、前の学校で聞いて・・・新赴任の学校でも・・・その実績が、インターネットで県外にも広がった。2007年=年間25本の記録をピークに、やや減少気味だが・・・。反面、こんなタイトルのコンサートは、無くなる方が幸せな時代で有るとも言える!と思うのだが・・・。
zinkenmabi_2011.jpg

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

5-3、人権ト-ク&コンサート

2017年03月18日 07:00

152<REPORT>和気町佐伯小学校
20110618masu.jpg

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

5-3、人権トーク&コンサート

2017年03月16日 07:01

(6)実績200本を越えて 2012年~2015年

※2011年までの実績は、207本でした。200本を達成したら、記念のDVDを製作しようと思っていたら、2011/6/17瀬戸内行幸小学校(人権197)・6/18倉敷万寿小学校(人権194)・6/19倉敷音楽舘(@Home Live)の3連荘ライブが実現、収録画しましたが、・・・発売には到りませんでした(残念!)。まだまだ、目標は高く!300本達成記念での製作を目指したいね!。2013年1月、ついに延べ参加者が5万人を超えた。
2012/10/27琴浦南小学校、209(300人)

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]

5-3、人権トーク&コンサート

2017年03月15日 07:01

(7)実績250本を越えて 2016年~

※2015年までの実績は、251本でした。目標だった300本が、急に現実味を帯びてきました。これからは、本当に体力勝負ですね。かすれていく声と好不調を繰り返す耳、思うように動かない指と手、寒い体育館、機材搬入時の足や腰への負担も感じ始めている。2時間を超える会場までの車の運転も、徐々に億劫に・・・。唄い始めると、子どもたちのキラキラした瞳に励まされ、元気な声に後押しされて・・・あっという間なのですが・・・。若返る事は無いので、この現実を正直に受け止め・・・依頼が有る限り、その時のベストで臨みたい!。まだまだ、この時代に僕の出来る事がある筈だから・・・それを、精一杯!。
2016/12/03瀬戸内市ゆめトピア長船

★1998年~現在までの実績は、260本です。
★これからの予定は、1本です。 /決定順。(対象人数)は、生徒+保護者

☆04/20(木)13:10-岡山市・ソワニエ看護専門学校/261(40人)

■HOT NEWS■

FC2Blog Ranking

[ 続きを読む ]